みやっち!.de

気になったことを書くのです。Viel Spaß!

6. B3リーグなんだね!

 昨日はゼミの飲み会でした。はっちゃけたなあ。

過ごしやすい気候で助かってまっせ。

 

 

B3リーグ

 唐突に出しましたが、みなさんご存知ではないかと思います(^^)

 

B3リーグ 公式サイト

 

法人名:一般社団法人ジャパン・バスケットボールリーグ(JAPAN BASKETBALL LEAGUE)

 ほう。日本のバスケットボールのリーグなんだな。3ってことは…

はい、3部リーグです。

 

 J3くらいの規模をイメージして会場に行くと、びっくりするかもしれません。

f:id:ichbinmiyatti:20170728181639j:image

(2016/11/26 B3 東京サンレーヴスvs東京海上日動ビッグブルー @稲城市総合体育館)

近え

バスケの距離感はこんなもんなんですけど、B3はさらに近いイメージです。

 

シーズンどんな感じでしょ

 2017-18シーズン、B3リーグは9クラブで戦います。

  • 埼玉ブロンコス(埼玉)
  • 大塚商会アルファーズ(大塚商会)
  • 東京エクセレンス(東京EX)
  • 東京海上日動ビッグブルー(東京海上日動)
  • 東京サンレーヴス(東京CR)
  • 東京八王子トレインズ(八王子)
  • アイシン・エィ・ダブリュ アレイオンズ安城(アイシンAW)
  • 豊田合成スコーピオンズ(豊田合成)
  • 鹿児島レブナイズ(鹿児島)

  B.LEAGUE(B1とB2)はプロリーグですが、B3はプロクラブと企業クラブが混在しています。ファーストステージ、レギュラーシーズン、ファイナルステージの3つで62試合を戦います。東京海上・アイシンAW・豊田合成はレギュラーシーズンのみの参加です。

 皆さん感じましたね。東京多すぎ問題

B3のクラブを応援するとほとんどの試合を首都圏でみることができます(`・ω・´)

(2017/05/07 B3 東京八王子トレインズvsライジングゼファーフクオカ @日野市市民の森ふれあいホール)

※フクオカは金沢武士団とともにB2へ昇格していきました。がんばれ~

B3に降格したクラブ

 実は2つあります。鹿児島レブナイズと東京エクセレンスです。鹿児島は財政上の問題、東京EXはアリーナキャパの問題でB2から降格となりました。

 私が応援しているクラブが何を隠そう東京エクセレンスなわけであります。

 

(2017/04/30 B2 東京エクセレンスvsバンビシャス奈良 @板橋区立小豆沢体育館)

近い、近いぞ。

  これが小豆沢です。これからこのチームの魅力も発信していきます。ちなみにあのマスコットはtex(テックス)といいます。

 東京サンレーヴスも創設から応援してきたのですが、同じリーグになってしまったので直接対決の時は敵に回ります(^^)/

 熱気がすごいですから皆さん行きましょう(突然の勧誘)

 

B3、やばいです(褒め言葉)

 

Tschüss!