みやっち!.de

気になったことを書くのです。Viel Spaß!

3. ブックトークと平和

月曜日。

 

 月曜って字面だけでけっこう気が滅入りそうである。

 

 夏期講習の季節がやってきたから、バイトが捗りそう。

 

ブックトーク

 今日、大学の授業でブックトークをしてきた。組んだチームが最高に愉快で、実りのあるものとなりました!

 司書教諭資格向けの授業なので、読書ガチ勢(批判してるわけではないです)や普段本読まない勢(俺がこれに近い)が揃うわけである。そこで話せばまあ面白くなるでしょ!!!

 

 「平和」がテーマなんだけど、人によって考える「平和」が全然違うので、それはそれは多様な本が集まって勉強になる。

 

 

みんなで いただきます (講談社の創作絵本)

みんなで いただきます (講談社の創作絵本)

 

 

 俺の選書。まあ自分のやってることにどんぴしゃりなわけですが。飢餓という状況をどうすればいいのかを、平和を絡めてやってみた。

 

 

エリカ 奇跡のいのち

エリカ 奇跡のいのち

  • 作者: ルース・バンダージー,ロベルトインノチェンティ,Ruth Vander Zee,Roberto Innocenti,柳田邦男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07/14
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

 

新・戦争のつくりかた

新・戦争のつくりかた

 

 



これが同グループの方からの紹介本。強制収容所に行った時のことを思い出した。

 

そろそろ

 なんか本のことばっかりになっちゃってるからそろそろBリーグのことかドイツのことでも書こうかね。

 

Tschüss!